MENU
みなづち
@minaduchi
ゲイ×強迫性障害のぼく。そんなぼくのネットだから言える本音をゆるっと発信。現実世界では隠して生息してるけどネットではさらけ出している。ゲイを自覚して20年。強迫性障害を発症して15年。
当ウェブサイトへのリンクについて

「みなづちブログ」はリンクフリーです。リンクを行う場合の許可や連絡は不要です。引用する際は、引用元の明記と該当ページへのリンクをお願いします。

みなづちの活動を応援してみよう!

ブログを始めた理由とは?インスタの発信活動がメインだったけど・・・

ブログを始めた理由
  • URLをコピーしました!

はじめまして。こんにちは。

ゲイ×強迫性障害のみなづち(@minaduchi)です!

親友クロ

みなづち、ブログ急に始めてどうしたの?

みなづち

ブログやってみたいと思った、理由があるんよね!

この記事で知れること

  • インスタグラマーが急にブログを始めた3つの理由
  • ブログのちょっとしたメリット
  • みなづちは発信活動が好き

この度、ブログを新たに始めてみました!

その名は「みなづちブログ」!!

(ネーミングセンス・・・)

みなづちは、Instagramの画像や映像を中心とした、SNSという場所で、1年半ほど活動してきました。

でも、それらに加えて、文章を長々と、自由につづることができる、ブログをやってみたくなった。

何故に、みなづちが文字中心のブログを急にやってみたくなったのか、最初に思った理由やきっかけを深堀りしていきます!

記事を書いている人のプロフィール

みなづちのプロフィール写真
みなづち
  • ゲイ×強迫性障害のぼく
  • ゲイを自覚して20年
  • 強迫性障害を発症して15年
  • Instagramを中心に発信活動しているクリエイター
目次

みなづちがブログを始めた理由とは?

ブログを始めた理由
みなづちがブログを始めたきっかけとは?
みなづち

ブログを始めた理由が、3つあるよ!

  • きっかけ①:自分発信できる自分だけのメディアが欲しかった
  • きっかけ②:もっと誰かのために役立てるかもしれない
  • きっかけ③:自分の考えを詳しく言語化できる

きっかけ①が、僕にとってブログを始めてみた、1番の大きな理由、きっかけだと思っています!

ぶっちゃけ、InstagramなどのSNSだけで、十分だと思っていました。

でも、こうやって自分の気持ちを自由に素直に、長々と文章として発信できる場所

そんなブログという媒体に、魅力を感じるようになりました。

それらの理由の1つ1つについて、詳しく書いていこうと思います!

きっかけ①:自分発信できる自分だけのメディアが欲しかった

ブログを始めた理由
きっかけ①:自分発信できる自分だけのメディアが欲しかった

自分を自由に個人で情報発信できる、ブログと言う名の自分だけのメディアがほしかった!

僕は、1年半ほど、みなづちとして、InstagramなどのSNSを中心に、そのプラットフォームの中だけで発信してきました。

みなづち

SNS以外にも、グローバルに発信できる場所が欲しかったんよ!

Instagramも、YouTubeも、TikTokも、基本的には、その場所にいる人に向けた発信となります。

でも、SNSという場所に依存しない、グローバルに誰でも見ることができるブログ。

ブログがみなづちの発信活動を、より不特定多数の方に見てもらうことができる、良い場所だと考えました。

それに、各々のSNSには、ガイドラインという規則が存在したりします。

ガイドラインを気にしていると、どうしても自由に発言しにくい気持ちもあったりしました。

ブログというのは、法令の範囲内なら、サーバーの規約内なら、基本的に何でも、自由に発信できるので、それも大きかったりします!

きっかけ②:もっと誰かのために役立てるかもしれない

ブログを始めた理由
きっかけ②:もっと誰かのために役立てるかもしれない

1人でも多くの方に、もっともっと役に立ちたい!

みなづちとして1年半ほどSNSで、自分の経験に基づいて、自分にしかできない発信を心がけて活動をしてきました。

その中で、僕に、いろいろな声が届くようになってきました。

みなづちに出会えて良かった!

みなづちの投稿を見て元気もらえた!

みなづち

発信活動しててよかった!

その1つ1つの声が、僕にとって本当に、ほんとうに嬉しかった!

僕こそ、前向きになれるような、そんな嬉しい声を沢山いただいてきました。ぶっちゃけ誹謗中傷といった声は、ほぼない。

ブログでも、自分が経験してきたことを発信することで、何か何か分からないけど、「もっと誰かのためになれるかもしれない!」。

それに、ブログは、Googleの検索結果に載ることができるので、より悩んでいる方に、より的確に情報をお届けすることができます。

例えば、「ゲイ 悩み」とか、「強迫性障害 辛い」とか、検索キーワードで検索してくださった方などに。

(まあ、そのキーワードでGoogleの検索結果に載るのは難しいと思うけど。)

でも、SNSにプラスして、ブログでも発信活動したいと、日に日にそう思うようになってきました!

きっかけ③:自分の考えを詳しく言語化できる

ブログを始めた理由
きっかけ③:自分の考えを詳しく言語化できる

今、頭の中で考えていることを、詳しく文章として、言語化できるのがブログです!

こうやって書いていてもそう思う。

親友クロ

あれ?みなづち、インスタのストーリズや投稿で、文章でも発信してきたよね?

確かに、インスタで、自分の気持ちを文章として、発信してきました。

でも、ブログでは、考えを整理しながら、より長く、より詳しく言語化できます

ここがブログのメリットですよね。

みなづち

ぶっちゃけ、インスタでは、投稿の読みやすさの見た目を気にして、できる限り文章を削っていたんよね

なので、ストーリーズでの発信とは、全く違うような気がしています。

ブログは文字を中心としたプラットフォームなので、文章を削る必要はなく、その辺りは気にせずに書くことができる!

まとめ:何だかんだ発信活動が好き!

初めてのブログ記事は、僕がブログを始めてみようと思った理由、きっかけについて、3つご紹介してきました!

親友クロ

みなづちがブログを始めた、きっかけを知れて良かったよん!

1年半ほど、みなづちとして、自分発信してきて、発信活動が楽しいんですよ!

好きなんですよ!!

発信活動が楽しくて、好きだからこそ、こうやってブログでも、発信活動をしてみたくなったんよね!

結局、ここに落ち着く。

僕は、話すことがむっちゃ苦手だけど、文字として書くのは、わりと得意なほうだと思っています(自称)。

その得意をもっと活かして、ブログという世界でも、発信活動をがんばります!!

みなづち

あ、自分の気持ちを整理しまくっていたら、この記事を書くのにめっっちゃ、時間かかった笑

少しずつ、早くかけるように、日々、精一杯に努力していきたいと思います!

みなづちブログ」も、どうぞよろしくお願いします。

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

みなづち(@minaduchi)でした!

またな!

\ みなづちのSNSもぜひチェックしてみよう!/

ブログを始めた理由

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントお気軽にどうぞ!

コメントする

日本語を含まないコメントはスパム対策のため無視されます。承認後の公開となります。以下の入力欄は任意です。

目次