MENU
みなづち
@minaduchi
ゲイ×強迫性障害のぼく。そんなぼくのネットだから言える本音をゆるっと発信。現実世界では隠して生息してるけどネットではさらけ出している。ゲイを自覚して20年。強迫性障害を発症して15年。
当サイトへのリンクについて

「みなづちブログ」はリンクフリーです。リンクを行う場合の許可や連絡は不要です。引用する際は、引用元の明記と該当ページへのリンクをお願いします。

みなづちの活動を応援してみよう!

強迫性障害と潔癖症の決定的に違うこと5選【OCDを発症して15年になる人】

強迫性障害と潔癖症の大きな違い
  • URLをコピーしました!

強迫性障害のみなづち(@minaduchi)です!

親友クロ

強迫性障害と潔癖症の違いが、いまいち分からないから知りたい!

みなづち

潔癖症と強迫性障害って似ている部分があるんだけど、決定的に違うことが沢山あるよ!

この記事で知れること

  • 強迫性障害と潔癖症の決定的な違い
  • 自分は強迫性障害なの?潔癖症なの?
  • 強迫性障害なのかの判断基準ってあるの?

強迫性障害(強迫症・OCD)のことについて、SNSで、2年近く発信活動をしていて、圧倒的に多かった質問はこちら。

強迫性障害と潔癖症って、何が違うの??

強迫性障害と潔癖症って、似たような部分も多くて、混合しがちだけど、大きく異なる部分があります。

自分が強迫性障害なのか、潔癖症なのか、悩んでいる方にも、お役に立てる内容になっているかと思います。

この記事を読むことで、強迫性障害と潔癖症の決定的な違いが、分かるようになるでしょう!

※ここで言う潔癖症は、強迫性障害ではない、キレイ好きという意味で使うことにします。
※僕は医師ではないので、強迫性障害を15年ほど抱えている身として考える、潔癖症との違いとなります。

記事を書いている人のプロフィール

みなづちのプロフィール写真
みなづち
  • 強迫性障害という精神疾患がある人
  • 強迫の毎日→うつ病→不眠で精神崩壊→治療で回復
  • 強迫性障害を発症して15年
  • Instagramを中心に発信活動しているクリエイター
目次

強迫性障害と潔癖症の決定的に違うこと5選

強迫性障害と潔癖症の大きな違い
強迫性障害と潔癖症の決定的に違うこと5選
みなづち

15年以上、強迫性障害に苦しんできて、次の5つが強迫性障害と、潔癖症との、大きな違いだと思ってる!

  • ① キレイにする行為を好きでやっていない
  • ② キレイにしろと脳に命令される感覚がある
  • ③ 自分でキレイを制御できない
  • ④ キレイにしているときに苦痛感しかない
  • ⑤ キレイにしすぎて日常生活に大きな支障がでてしまう

キレイにする行為を好きでやっていないの、気になるなあ。

特に、「キレイにしているときに苦痛感しかない」と「キレイにしすぎて日常生活に大きな支障がでてしまう」は、強迫性障害なのか、潔癖症なのかの、大きな判断基準になると、個人的に思っています。

1つ1つ詳しく書いていくので、強迫性障害と潔癖症の違いについて、少しでも知ってもらえると嬉しいです!

キレイにする行為を好きでやっていない

強迫性障害と潔癖症の大きな違い
キレイにする行為を好きでやっていない

自分はキレイにする行為を、好きでやっているわけではない。

これが潔癖症と、強迫性障害の決定的に大きく違う部分でもあると思っています!

潔癖症:自分が好きだから、キレイにする。言い換えると、自分の意志で、その行為を行う。

強迫性障害:自分が好きでもないのに、キレイにしてしまう。言い換えると、自分の意志に反して、その行為を行ってしまう。

潔癖症は、自分がキレイにしたいから、キレイにするという行為をするけど、強迫性障害は、そうでない場合が多い症状となります。

例えば、コップのフチの汚れが、少し気になるから洗って、キレイにしようとなるのが、潔癖症。

でも、強迫性障害の人は、その汚れを見たら必要以上に気になってしまい、洗いたくもないのに、嫌々でも洗ってしまう。それが、強迫性障害。

  • その汚れでお腹を壊したらどうしよう
  • その汚れが何かキタナイものだったらどうしよう

強迫性障害では、余計な部分もそんな感じで、想像してしまうことも多かったりします。

キレイにしろと脳に命令される感覚がある

強迫性障害と潔癖症の大きな違い
キレイにしろと脳に命令される感覚がある

謎の強迫に、頭が、脳が、支配されてしまう。

潔癖症は、自分がしたくないことまでは、好んでキレイにする行為はしません。

それに対して、強迫性障害は「キレイにしろよ。キレイにしろよ。」という、謎の命令のような強迫に、頭の中が支配されてしまいます。

その結果、その支配がおさまるまで、無くなるまで、したくもない行為を繰り返し行ってしまう。

「キレイにしろよ。キレイにしろよ。」の命令がなくなるまで、繰り返してしまい、キレイにする行為をしてしまうのです。

自分でキレイを制御できない

強迫性障害と潔癖症の大きな違い
自分でキレイを制御できない

キレイという状態の制御が難しい。

潔癖症は、自分がキレイにしたいことをしているので、その行為が終わればおわります。

ただ、強迫性障害は、自分の中でキレイという状態の制御が難しく(キレイの意味が分からない)、何度もキレイにする行為を繰り返ししてします。

キレイにしようとしているのに、

  • 何がキレイという状態なのか
  • どういう状態がキレイなのか

分からなくなってしまうこともあって、頭の中がパニックになってしまうこともある。

なので、「あれ?本当にキレイになったのかな?」と考えるようになってしまい、そう思ったら再びキレイにしようとしてしまいます。

自分が納得するまで、キレイにする行為を何度も何度も繰り返し、キレイにするを永遠にしてしまうのです。

キレイにしているときに苦痛感しかない

強迫性障害と潔癖症の大きな違い
キレイにしているときに苦痛感しかない

キレイにしているときに苦痛感がある。

潔癖症は、自分が好きなことをやっているので、大きな苦痛感は感じません。

でも、強迫性障害は、自分がやりたくないこともやっているので、キレイにしている行為自体が苦痛です。

自分がやりたくもないことを、何度も繰り返し行っているので。

なので、キレイにする行為が終わった後の頭の中は、苦痛感と疲労感が残ります。

何十分も、何時間も、キレイにする行為を続けることもあるので、頭の中は、疲弊感でいっぱいです。

キレイにしすぎて日常生活に大きな支障がでてしまう

強迫性障害と潔癖症の大きな違い
キレイにしすぎて日常生活に大きな支障がでてしまう

日常生活に大きな支障がでてしまう。

潔癖症は、キレイになれば、キレイにする行為が終わりになるので、日常生活に大きな支障がでることはないでしょう。

自分が好きでやっている部分もあるので。

それに対して、強迫性障害の人は、繰り返し同じ行為を続けていて、日常生活に多大な影響がでてしまいます。

  • 学校や仕事に遅刻してしまう
  • 睡眠不足になってしまう
  • 周りの人に迷惑をかけてしまう

日常生活に大きな支障がでてしまい、日常生活がまともに出来ないようならば、強迫性障害の可能性も高いと思います。

自分が強迫性障害なのかの判断基準について

強迫性障害と潔癖症の大きな違い
自分が強迫性障害なのかの判断基準について

強迫性障害と、潔癖症の違いについて説明してきました。

ぶっちゃけ、医師でしか、強迫性障害なのかの判断はできません。

でも、ぼく個人的に、特に以下の2つについては、強迫性障害なのか、潔癖症なのか、判断材料になりうると考えています。

  • キレイにしているときに苦痛感しかない
  • キレイにしすぎて日常生活に大きな支障がでてしまう

この部分が強迫性障害と、潔癖症の決定的に大きく異なる部分なのかなって。

当てはまるのかと思ったら、強迫性障害の可能性もあるので、精神科や心療内科といった、専門病院に早めに受診することをオススメしたいと思います!

早め早めが大切。まじで。

まとめ:強迫性障害の症状は人それぞれ症状が違う

強迫性障害と潔癖症の大きな違いについて、5つご紹介してきました!

親友クロ

強迫性障害と潔癖症って、ぜんぜん違うんだね。

強迫性障害のキレイにするという症状には、たっくさんある。

  • 手がボロボロになるまで、何十分も何時間も手を繰り返し洗ってしまう
  • お風呂で身体を繰り返し洗ってしまい、何時間もお風呂から出てこられない
  • 身の回りのモノを何度も何度も、必要以上に、多くのモノを除菌してしまう

自分ではキレイだと思っているのにも関わらず、でも何だか汚いと思ってしまうこともあるのも、強迫性障害の特徴でもあります。

みなづち

自分がしたくもないことをやっているので、本当に辛い。まじで辛い。

強迫性障害の人が100人いたら、100人とも症状が違ったりします。

人それぞれ症状が違うから、強迫性障害という病気が理解されるのが、難しい部分があります。

人それぞれ症状が違うから、自分が強迫性障害と気が付かずに、どんどん悪化してしまうことある。

早め、早めの治療等が必要です!!

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

みなづち(@minaduchi)でした!

またな!

\ みなづちのSNSもぜひチェックしてみよう!/

強迫性障害と潔癖症の大きな違い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントお気軽にどうぞ!

コメントする

日本語を含まないコメントはスパム対策のため無視されます。承認後の公開となります。以下の入力欄は任意です。

目次